表参道のH.I.S.で開催されたゼンタングルワークショップで講師をさせて頂きました。ご参加くださった皆様、ありがとうございます!
f:id:tanglefan:20180228080325j:plain↑おしゃれなお店です。

f:id:tanglefan:20180228080357j:plain↑皆さんシーンとされて描いていらっしゃいました。毎回そうですが、今回もオリジナルのタングルを発想されたり、初めて拝見するようなアレンジをされていたりと皆さんすごいです。

f:id:tanglefan:20180228080430j:plain

↑最後にモザイク(作品を並べる)をします。タイル(紙)が一枚並ぶごとに「わー!」とか「綺麗ー!」と歓声が上がっていました。モザイクをすると色んな発見や驚きがありますね。一枚一枚に良さがあります。

ワークショップはどうしても制限時間があるのでモザイクをするときにまだ作品が途中だったりしますが、全然気にされることないんですよ。ゼンタングルメソッド的にはゆっくり描かれるのが推奨です。もちろん、早いのが悪いことではないですよ。描くのが早いかたもいらっしゃいます。無理に急ぐ必要がないだけです。

今回も「時間があっという間でした」「楽しかったです!」「間違いがないというのがとても良いですね」等、ご感想頂けてとても嬉しいです。ぜひおうちでも描かれてください、もっと集中できますよ。

————————————————–

東京銀座のゼンタングル教室にご参加頂いた皆様、ありがとうございます!

f:id:tanglefan:20180303215816j:image

↑描かれる方によって全然違う作品になりますね。それでいて統一感もあります。ゼンタングルメソッドは本当に面白いです。今回も初めて拝見するようなタングルのバリエーションや使い方をされている方もいらしてすごいなと思いました。思いつきや偶然の手の動きを活かせるので、本人にも思いもしなかった作品にしあがります。

f:id:tanglefan:20180303220304j:plain
↑皆さんすごく集中していらっしゃいましたね。おうちで自由に描くともっと没頭できますよ。お教室だと皆さんしーんとして描かれていますが肩こりなどは人によっていろいろですから、自由なタイミングで伸びをしたり肩を回したりしてください。

 

f:id:tanglefan:20180303215849j:image
↑今日は初めてにじみを使ったZIAについてのクラスでした。とてもきれいな作品です。私がサンプルとしてご用意した作品にとらわれず、みなさん独自の作品を描かれていて素晴らしいです。

f:id:tanglefan:20180303223218j:plain↑私はてっきり、タングルをする前のにじみの素材は皆さん同じような感じになって、裏に名前を書いておかないとどれがどなたのだか分からなくなるかと想定していました。ですが全くそんなことはありませんでした。それぞれのにじみの素材が人によってはっきりと違います。そしてそれぞれが素敵です。