白い紙に黒いインクで描くトラディショナルゼンタングル以外の作品はZIAという呼び方がされます。ZIAは色でも道具でも何でもありで、イラストに近いです。計画なしでどんどん描いていけるのでとても気軽ですし、最終的にどんな作品になるのかと描きながらわくわくします。


↑線画部分の動画
黒と茶色のピグマ01でタングルしています。黒と茶とあると、どこを黒にしてどこを茶にするか少し迷うかもしれませんが、どこが黒でも茶でも別に変になったりしませんので、気軽に描いて大丈夫です。
私は今回は、少し遠くにあるイメージのタングルや、葉脈にあたる部分を茶色にしてみました。茶色は黒よりも色が薄いので、遠くにあるものの線にしたら遠近感が出やすいかと思いました。


↑陰影とハイライトの動画
今回は色鉛筆と白のチャコールペンシルを使っています。鉛筆はトンボや三菱の1本60円くらいの安いものが今気に入っています。ドラッグストアやホームセンターで売っています。
黒で陰影を付けた後、紫や茶色の色鉛筆で色を足しました。ハイライトは白のチャコールペンシルです。私はルネサンスタイルの場合はさっぴつはあまり使っていません。

↑宝石部分の動画
使っている色鉛筆は陰影で使ったのと同じ種類です。ハイライトは今回は白のジェリーロールで入れています。

芳野かえ東京開催ゼンタングル教室